道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

お久しぶり

以前は、もっとそこかしこに居た様に思うエゾリスさん。
それとも、見ようとするアンテナを入れていなかったのか?
何故か?姿が少ない様に感じていたのを思いながら、スノーシューで散策すると。
c0033513_20545778.jpg
居ましたね〜。
それも、コチラを意識している様な視線!
この子、最後には足下近くまでやって来て、僕を観察。

そして、少し離れた樹上の幹から「カリ、カリッ!」と、聞き覚えの有る音が・・・
別のエゾリスさんが、クルミのお食事中でした。
c0033513_20585547.jpg
もしかすると、何方かがクルミのプレゼントを運んでいるのかも。
でなければ、こんなに不用心・無警戒には居ませんからね。




# by t-hassi | 2017-02-07 21:01 | 生き物 | Comments(0)

初めての景色

今日は、何時もお世話になっている丘のカフェ。
リーズカフェさん主催のノンビリ・スノーシューツアーに参加してきましたヨ。

普段は農地なので、立ち入り禁止!
今回は、ツアーの為にオーナーさんの許可を得ての散策なのです。
だから、僕もどんな景観なのか・初の体験です。
c0033513_17551226.jpg
いきなりのキラキラロード。
そして、夏には自転車ツアーでガイドしている僕も、場所が変わると「今どこにいるの?」状態!
c0033513_17570860.jpg
雪原には、参加者の足跡しか有りませんヨ〜!
c0033513_17575131.jpg
雪原に現れた簡易カフェ出店で、暖かい飲み物とおやつで一息。

う〜んッ!ツアーに参加して頂いているゲストさんの気持ちが解る楽しいツアーでした。
1日ごとに暖かくなるこれからの時期、雪原を歩くのには絶好の時間です。






# by t-hassi | 2017-02-05 18:02 | 美瑛 | Comments(0)

もう少しの辛抱

屋外の景色は、こんなだけど・・・
c0033513_19005201.jpg
出張帰りに寄った、丸瀬布・昆虫生態館では、沖縄の蝶々が舞う。
c0033513_19005835.jpg
春色が、待ち遠しい今時期の恒例行事。
個人的な生態現象に、組まれているように足が向いてしまう。




# by t-hassi | 2017-02-03 19:09 | 日常の出来事 | Comments(0)

サイト・リニューアル

2017年度のツアーシーズンまで、後2ヶ月。
なので、今年もツアーサイトを作り替えちゃいました。

今回は、思いっきりイメージ画像を盛り込んで見ましたよ。
もちろん、ツアー参加して頂いた。ゲストさん達の画像利用、ご承諾を得て。
c0033513_22532042.jpg
自分で製作しているので、すき勝手気ままに製作。
恐らく、今後も修正・訂正は入るかも?ですが、一応の完成です。
c0033513_22574557.jpg

# by t-hassi | 2017-02-01 22:59 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

蕾み

先週までは、気がつかなかったけれど、春の準備は進んでいます。
c0033513_20395018.jpg

































そして、小鳥たちが恋の季節になると。
今は、誰も見向きもしないこんな物も・・・
フカフカの子育て巣材のベッドに変身しますよ。

c0033513_20413740.jpg

# by t-hassi | 2017-01-17 20:44 | 日常の出来事 | Comments(0)

今日もキンキン晴れ!

今日も、最低気温は-18℃
だけれども、心配された暴風雪はどこへやら?
c0033513_19424933.jpg

このお天気ですから、何時もは静かな冬の丘も、カメラマンさん達で賑わいましたよ。
c0033513_19443657.jpg

# by t-hassi | 2017-01-14 19:46 | 美瑛 | Comments(0)

色もの

寒波や風雪が厳しい予報だった本日。
気温はそこそこの-8℃。でも、スッキリ晴天の青空だから・・・

当然、何時もの散歩です。
白い世界ばかりで、寂しくなる季節には色ものが恋しくなるのです。

だから、こんな僅かな擦れた緑や、
c0033513_21034954.jpg

枯れ終えた茶色の葉なども、
c0033513_21035046.jpg





































この時期だからこそ、鮮やかに輝いてますね。



# by t-hassi | 2017-01-13 21:15 | 日常の出来事 | Comments(0)

春の気配

年が明けて、日照時間も少しずつ延び始め、太陽さんもやっとやる気に・・・
そこで、久しぶりに旭川の神楽にある見本林を、スノーシューで散策してきましたヨ。

最初にお出迎えしてくれたのは、エゾアカゲラさん。
c0033513_1883997.jpg

冬至も過ぎて、すでに春の歌を歌い始めたシジュウカラさん。
c0033513_1885970.jpg

夏の名残、セミの抜け殻。
c0033513_18923.jpg

お尻から失礼!身軽なゴジュウカラさん。
c0033513_189722.jpg

ヒト的には、これからが冬本番なのです。
でも、着実に春の準備が進み始めて居る気配がする森なのでした。
# by t-hassi | 2017-01-04 19:11 | 生き物 | Comments(0)

不思議の種。

昨日、降り積もった雪の上に着陸した菩提樹の種。
c0033513_179562.jpg

花言葉は、「熱愛」「夫婦の愛」なんだそうです。
c0033513_1710028.jpg

遠くまで、種を運ぶために生まれたカ・タ・チ!

こんな小さな命ですけど、宇宙並に不思議!?
# by t-hassi | 2016-12-24 17:12 | 日常の出来事 | Comments(2)

-17℃

キンキンに冷えた本日。
寒いけれど、空気は澄むのでこの景色。

早い日暮れのこの時期、3時にもなると夕暮れが直ぐそこに・・・
十勝岳連邦。
c0033513_2259143.jpg

そして、丘の畑もカリッカリに乾いて、冷えています。
c0033513_2259640.jpg

ハイッ!今日もこの景色に有難う!!!
# by t-hassi | 2016-12-15 23:02 | 美瑛 | Comments(0)